標高1756m

大分県と宮崎県の境に位置し、祖母傾国定公園の中心的存在。荒々しい稜線と切り立った岩峰や岩壁をもつ。深い原生林に覆われ、ツガ、モミ、カヤ、ヒメコマツ、ブナなどの林は国の特別保護区に指定されており、また高山植物も豊富だ。奥岳川水源の原生林には特別天然記念物のニホンカモシカが生息している。小広い山頂からは九州のほとんどの山々が眺望できる。かたわらには祖母山の祭神である健男霜凝日子と神武天皇の祖母豊玉姫が祀られている。
第一見晴台から、祖母山を仰ぐ。 8:49 ササ道を山頂に向かう。 9:04
シャクナゲ公園から山頂を(ハシゴ見える)。
 9:54
やった!祖母山頂。
(シャツ1枚に注目) 10:39
川上渓谷の秋・・と、吊橋。 13:44 歩いた山が、全て見える! 14:00
2004年11月6日
 今年最後の百名山として・・大分・宮崎・熊本県境の祖母山(そぼさん)に行ってきました。
快晴で、シャツ1枚になって、歩きました。
山頂では、リンドウの花が狂い咲きしていましたよ。
パチリ。
祖母山は、どこから見ても、凛とした山で、スタイル抜群。登って見ても、沢あり、急坂あり、ササあり、岩ありと、
バラエティに富んだ深山で、堪能しました。

山頂に、“リンドウの花が!”。 10:43
●周辺おすすめ情報
岡城址    滝廉太郎の名曲「荒城の月」の城としても名高い。
武家屋敷   城下町の名残をとどめる町に白い土塀と屋敷門が昔のままに残されている。
夜神楽    高千穂神社で毎夜8時から行われる夜神楽。神話の「天の岩戸開き」が主題。
玉垂れの滝 天の眞名井から湧き出る地下水は百丈の滝といわれ、まさに神水の趣。
原尻の滝  九州のナイヤガラと言われる。高さ20m、幅120mの滝が平野のど真ん中に >ある。
      周りは整備されてレストランおみやげ店もある。

りっぱな城・竹田市・岡城祉 15:25 岡城祉より、九重連山を 15:27
岡城祉にて、滝廉太郎碑 15:35 田園に突如、日本のナイヤガラ“原尻の滝”
 16:16
“原尻の滝”見物にて、なんと、この看板!
 16:14
“もみ志や”夕食・鹿さしあり 18:38

6日に、竹田市内を歩きました。落ち着いた小都市です。あの、“荒城の月”作曲・滝廉太郎が
この岡城をイメージにしたのは有名です。
日本のナイヤガラ“原尻の滝”は、なかなかでしょ!
田んぼのまん中に、突如、滝があるので、吃驚しましたが・・・キリンビールを飲みましょうには
笑ってしまいました。
6日の夕食は、豪華で、山の中の民宿としては精一杯の料理だったと思います。
手前は、鹿のさしみです。 親戚に猟師の人がいて、捕っては冷凍にしているそうです。
民宿の庭で、冷たい水を流しっぱなしにしているので、飲もうと思って、よ〜く見ると、捕った鹿
の頭が入れてあり、吃驚しましたヨ。
阿蘇神社は、天皇家と並ぶ由緒ある家柄だそうです。
ここにも、名泉があり、おいしい水でした。